こだわりのオーガニックオイル|千葉県四街道市|トータルヒーリングサロン ベティベリア

Healing Salon


HOME > こだわりのオーガニックオイル

アロマテラピーとは?

植物の持つエッセンスを使って、心と身体を健康にする自然療法(自然治癒力を促進させる療法)


ベティベリアのアロマテラピーで使用するこだわりのエッセンシャルオイル

オーガニックオイル◆エッセンシャルオイルとは?

植物のエッセンス(芳香物質)が凝縮されたもので皮膚や粘膜から簡単に吸収され血液に入り身体全体に循環し三様の作用を身体に及ぼします。

ベティベリアではオーガニック・ハーブ・トレーディング社のハンブルデンス・ハーブスと、マテリア・アロマティカ社のエッセンシャルオイル(野生種又は有機栽培で育てられたハーブ)を使用しており、すべて無添加・無香料・無着色です。

THE ORGANIC HERB TRADING COMPANY -HAMBLDEN HERBS-

オーガニック農法、野生植物の収穫、そしてFAIR TRADE(公正な貿易)を通じて、世界各国から活力あるイキイキとした純然なハーブを途絶えることなく提供し続け、1982年の設立以来、英国随一のオーガニック・ハーブのスペシャリストとして君臨しています。

HAMBLDEN HERBSのラベル商品はすべてオーガニックとしてTHE SOIL ASSOCIATION(ソイルアソシエーション)によって証明されるものであり、それは、オーガニック商品として各国E.Cの規約に添って育成加工、箱詰めの方法までをも保証するものです。


MATERIA AROMATICA

同社の精油は世界各地から運ばれてきます。同社の精油は有機栽培の承認および土壌協会の認定を得ているものです。

国によっては(インドなど)有機栽培の認証を持っていない国がありますので、そういった場合は、同社の技術者が農家に足を運び、有機栽培に見合った栽培、蒸留、管理がなされているかを必ず確かめに行きます。


精油の供給は決して野生の植物だけでは維持することができません。

精油の持つエネルギー、生命力は野生種のものに限りなく近く、土壌もこの有機成分によって自然へと帰っていくのです。


◆有機栽培という定義は、

以下の植物から精油、ベジタブルオイルなどが蒸留及び圧搾されることを述べています。

※汚染地域から離れた場所で生育した植物。

※除草剤および殺虫剤の使用をしていない。

※植物抽出成分やミネラルが混合したものや有機堆肥を使用していること。

LinkIconIFPA
英国IFPAの公式ページです。
LinkIconオーガニック・ハーブ・トレーディング社
有機栽培のアロマオイルをお願いしています。
LinkIconマテリア・アロマティカ社
有機栽培のアロマオイルをお願いしています。


エッセンシャルオイルの特性

エッセンシャルオイル◆主な性質は

  「芳香性」:いいかおり、いいにおい
  「揮発性」:空気中で蒸発する
  「脂溶性」:水に溶けにくく植物油に良く溶ける


植物に含まれるエッセンシャルオイルのすべてが人に対して有効と言う訳ではありません。毒草や毒キノコがあるように、人体に害を及ぼすエッセンシャルオイルもあります。自然のものだから安心とは限らないのです。
エッセンシャルオイルは自然界にあるときより、はるかに濃縮された状態にあるのです。


エッセンシャルオイルが身体に及ぼす三様の作用

アロマテラピーオイル

◆薬理作用
  エッセンシャルオイルが血流に入ってホルモンや酵素などと反応する際の科学的な変化を意味します。
◆生理作用
  鎮静作用・刺激作用などエッセンシャルオイルが身体システムに及ぼす作用のことです。
◆心理作用
  エッセンスを吸入したときのその人の香りに対する反応をさします。


エッセンシャルオイルの吸収・排出

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは皮膚や粘膜から簡単に吸収され血液に入り、身体全体の循環に作用します。
その他、鼻、肺からも体内に取り込まれます。
昔からエッセンシャルオイルは感情や心に影響を及ぼす力があるので長い歴史の中で利用されてきました。宗教儀式や祭礼にお香として使われるのもそのためです。
両方の嗅覚神経路が大脳辺縁系(記憶や感情をつかさどる)に繋がっていることから香りによって理論的な説明ができないような強い反応が即座に起こるのも無理は無いことです。
空気に拡散させたエッセンシャルオイルの分子(芳香分子)は鼻の嗅細胞から香りの信号は直接大脳辺縁系に伝わり、脳が即座に感情的あるいは本能的に反応を呼び起こします。その他芳香分子は肺に入り、肺胞から血液に吸収されます。血液は心臓から循環器系によって身体全身に運ばれます。

エッセンシャルオイルは種類によって影響を及ぼす身体の部位が異なります。たとえばスパイス系は消化系に作用します。
老廃物の毒素は肝臓、腎臓と肺にて処理され、さらに尿や汗を介して体外へ排出されます。

植物を使ったほかの療法と同じく、エッセンシャルオイルの治療効果はまだまだわからない点があります。


注意点

注意点
下記に当てはまる方は、ご相談ください。

・喘息・心臓病・糖尿病・肝臓・腎臓疾患それ以外で持病のある方は医師の相談が必要です。
・急性疾患の方
・伝染性の疾患がある方
・妊娠中
・大量の薬物を使用している方
・進行した静脈瘤のある方
・同日に鍼灸・指圧等を受けられた方
・アルコール摂取後の方


inserted by FC2 system